ビジネスにおいて「仕組みを作る」ことの重要性

ビジネスの世界では、「仕組みを作る」ことの重要性について語られることがあります。

みなさんも、上司から「仕組みを作っておけば、後が楽だから」などと言われた経験があるのではないでしょうか。

というわけで、ここではビジネスにおいて「仕組みを作る」ことがなぜ大切なのかを再確認したいと思います。

【ビジネス・勉強】「仕組みを作る」ことってなぜ大切なの?
ビジネスにおいて「仕組みを作る」ことはなぜ大切なの?

そもそもビジネスにおいて「仕組みを作る」とは、どういうこと?

そもそもビジネスにおいて「仕組みを作る」とは、どういうことなのでしょうか?

ビジネスの最終目標(ゴール)はお金を稼ぐことです。

そのお金を誰から(法人なのか個人なのか)もらうのか、お金をもらう方法はどうするのか、何を販売するのか(あるいはサービスを提供するか)、どうやって販売(提供)するのか、商品やサービスの仕入れや宣伝方法はどうするのか……。

お金を稼ぐためには、これらの様々なハードルを越えていかなければなりません。

こういったハードルをひとつずつ越えて、”実際にお金を生み出すシステムを構築すること”が「仕組みを作る」ことになります。もし、お金をたくさん稼ぎたいのであれば仕組みをブラッシュアップして、より効率的にする必要があるでしょう。

【ビジネスにおいて「仕組みを作る」とは?】

・実際にお金を生み出すシステムを構築すること

例えば、起業を目指す人やスタートアップ企業であるならば、この仕組みを一生懸命考えなければなりません。また、フランチャイズシステムは、この仕組みがすでに出来上がったものだと考えることができます。さらに歴史を誇り多くの利益を生み出している大企業であれば、長年の経営の中で効率的な仕組みが構築されてきたと考えることができるでしょう。

ちなみに会社の中の経営企画という部署は、「仕組みを作る」ことに特化した部署であると言えます。



「仕組みを作る」と同様の意味で使われる言葉

「仕組みを作る」は、以下のような言葉で表現されることもあります。

【「仕組みを作る」と同様の意味で使われる言葉】

・スキームを作る(構築する)

・システムを作る(構築する)

・ビジネスモデルを作る(構築する)

以上の言葉は、ビジネスの世界では、ほぼ同じ意味で用いられます。

日々の業務でも「仕組みを作る」ことが重要

日々の業務やオペレーションにおいても、「仕組みを作る」ことは重要です。

日々の業務やオペレーションにおける最終目標(ゴール)は、ボトルネックとなる箇所の改善であったりリードタイムの短縮などが挙げられるでしょう。これらの効率化もまた、結果的には会社がより多くのお金を稼ぐことにつながります。

すなわち、日々の業務やオペレーションにおいて「仕組みを作る」ことができれば、数々の無駄はなくなり、リソースを最適化して配分させることが可能になります。そして結果的に会社が効率よくお金を稼ぐことができるようになるのです。

「仕組みを作る」ことってなぜ大切なの?

「仕組みを作る」ためのポイントとは?

「仕組みを作る」ためのポイントについても考えてみましょう。

「仕組みを作る」ためには、どのような場合においても、まず”最終目標(ゴール)から逆算して考える”ことが大切になります。

また、”できるだけ早期に仕組みを作る”ことも大切です。早期に仕組みを作れば作るほど修正や改善も数多く行われ、より洗練された仕組みになるからです。

【「仕組みを作る」ためのポイント】

・最終目標(ゴール)から逆算して考える

・できるだけ早期に仕組みを作る

受験勉強においても「仕組みを作る」ことが大切

ここで話を少し変えて、受験勉強で考えてみましょう。

受験勉強においても、早期に「仕組みを作る」こと、すなわち、できるだけ早い時期に”最終目標(ゴール)から逆算して、効率的な勉強の習慣を作ること”が大切だとされています。

例えば毎日英単語の学習をする、志望校の傾向にあった対策を進めていく、そしてその中で問題が生じれば修正や改善を行っていく……。こういった仕組みを早いうちから作っていくことが受験成功の秘訣なのです。

早期に「仕組みを作る」ことができれば、無駄な努力をしなくてもすむようになります。

勉強ができる人や一流大学に合格する人は、勉強の「仕組みを作る」ことが上手だと言ってもよいかもしれません。

効率的な「仕組みを作る」ことができたら、後は全力で”ぶん回す”だけ

話を元に戻しましょう。ビジネスにおいて効率的な「仕組みを作る」ことができれば、効率よくお金を稼ぐことができます。

後はリソースを用いて、その仕組みを全力で”ぶん回す”だけになります。

もちろん、全力で”ぶん回す”中で、何らかの問題が生じてくることもあります。しかし、その際には、適宜修正や改善を行っていけばよいのです。


いずれにせよ、ビジネスの世界では、「仕組みを作る」ことで効率よくお金を稼ぐことができるようになるわけです。


以上、ビジネスにおいて「仕組みを作る」ことはなぜ大切なのか再確認しました。ビジネスパーソンのみなさんの参考になれば幸いです。

<文責/M>

※本記事は2017年9月時点の情報を元に執筆されたものです。あらかじめご了承ください。


関連記事

【ビジネスモデル】地方都市で増加する「フランチャイズ経営会社」とは?
【企業戦士YAMAZAKI】山崎宅郎の名言に学ぶビジネス論・人生論
【発想法】アイデアが続々とひらめく!?『オズボーンのチェックリスト法』とは?
このエントリーをはてなブックマークに追加