タクシー運転手に転職した元美容師さん

先日、仕事関係の打ち合わせが深夜まで及び、帰宅のためタクシーに乗りました。その日乗ったタクシーの運転手さんは、かなりお若い方。

私自身、タクシーに乗る楽しみのひとつが「運転手さんとの他愛のない会話」なので、いろいろお話しさせてもらったのですが、その運転手さんは前職はなんと美容師をされていた方なのだとか。

「いったいなぜ美容師からタクシー運転手へと異業種転職を決断したのか」興味が湧き、そのあたりをそこそこ突っ込んで伺ってきたので、以下にその内容を書きたいと思います(もちろん本人の了承を得てます!)。

【異業種転職】タクシー運転手に転職した元美容師さんに話を聞いてきた
どうしてタクシー運転手に転職したのですか?

タクシー運転手に転職した元美容師さんに話を聞いてきた

Q.転職を意識しはじめたのは何歳ぐらいですか?

A.30歳を過ぎたあたりで結婚して子供ができて、その頃から頭の片隅で転職を意識するようになりました。実際に転職をしたのは30代半ばを過ぎてからですね。

Q.家族ができると意識は変わるものですか?

A.そうですね、特に子供が生まれると色々と考えますね。うん、将来のこととかいろいろとですね。若い頃はただ給与の額面だけを気にしていたのが、やはり子供が生まれたり年を重ねると業界の安定性や会社の福利厚生面を重視するようになりますね。

美容業界自体は悪くはありません。しかし最近の美容業界の雇用慣行として、正社員雇用というのが減ってきて、個人事業主として美容院と契約するという形式が増えてきたのです。僕自身も、新卒では正社員雇用でしたが、最終的には個人事業主として美容院と契約する形になっていました。

そうなると、若い頃は自分の夢を追っていればよかったけど、家族ができると長いスパンで考えるようになります。

将来のことで言うと、美容師は確かに素晴らしい職業なのですが、自分が40歳、50歳になったときのイメージが湧きませんでした。年を重ねた時の自分はどうなっているのかと。資格を持っていても、現役として続けていられるだろうか?リスクをとって経営者の道を選択できるだろうか?ちょっと悩みましたね。

Q.美容師さんは安定した職業だというイメージがあるのですが?

A.需要はものすごくありますよね。

ただ、インターネットでホットペッパーとかを見てもらえばわかりますけど、特におしゃれな美容院のスタイリストってみんな若いんです。プロ野球やプロサッカーと似てますね。若い選手、40歳までの人が活躍する。

40歳手前ぐらいで、多くの人は次のキャリアを意識し始めるのではないでしょうか。

Q.そういった面では美容師さんより理容師さんの方が安定しているのでしょうか?

A.うーん、どうでしょう。確かに以前は「美容師より理容師の方が長く働ける」という話はあったようですね。ただ、今では理容師さんも大変なようです。

1000円カットの存在って、実はものすごく大きくて、特に男性はそちらのほうに流れてしまったみたいです。

僕の学生時代の友人の理容師は、都会でしばらく働いて田舎の家業を継ぎました。僕らの親の世代の頃は、カットで3000円、4000円いただけたようですが、今は違います。価格競争がかなり激しくなってきています。

その友人は地元の理容師組合から脱退し、カットを2000円以下の価格設定にして、なんとか集客しているそうです。理容師さんも大変だと思います。

Q.美容師さんの次のキャリアにはどのようなものがあるのでしょうか?

A.まずは経営者の道、独立起業ですね。それから親が美容院をやっていれば地元に帰る選択肢もあります。いずれの場合も固定客を持ってないと苦しいかもしれませんね。価格競争もありますし。

それから僕みたいに別の業界への転職です。

みんな心のどこかに漠然と不安感を持っているんじゃないかな?

Q.タクシー業界を選んだ決め手は何でしょう?

A.元々、車の運転が好きだったというのと、趣味がドライブなので、この辺りの道も人より知っているという自信はありましたね(笑)。

それから正社員雇用と福利厚生面などの待遇。例えば健康診断なんて、以前の仕事で個人事業主扱いの頃はしませんでしたもん(笑)。

あと、50代、60代の人が活躍している業界であること。これは安心感がありますよね。真面目に働いていれば長く働ける。

それから最終的に個人タクシーというゴールがある。この辺りかな。

Q.美容師からタクシー運転手に転職してみてどうですか?

A.基本はどちらも接客業ですから、何も変わりません。お客さんとの会話も楽しいですよ(笑)。

会社の人もみなさんいい人ばかりなので、嫌なことはありません。

それから先のことというか、人生設計が立てられるようになった。笑っちゃう話なんですが、以前は住宅ローンが組めなかったんですよ。それが会社が大手ということもあって組めるようになったと。

これは大きいですよ(笑)。



と、こんな感じで教えてくれました。

美容師さんに対して華やかなイメージを持っていたのですが、なかなか大変だったのですね。運転手さんのこれからのご活躍を期待しています!


以上、タクシー運転手に転職した元美容師さんと話をしてきた内容でした。タクシー業界に転職を考えているみなさんの参考になれば幸いです。

・参考:【異業種転職】タクシー運転手に転職した元塾講師さんに話を聞いてきた

・参考:【異業種転職】タクシー運転手に転職した元スーパーのアルバイト店員さんに話を聞いてきた

・参考:【年収】東京都内で働く個人タクシーの運転手さんに独立起業のメリットやデメリット・働き方を聞いてきた

<文責/M>

※本記事は2017年8月時点の情報を元に執筆されたものです。あらかじめご了承ください。


関連記事

【初心者向け】ハローワーク求人票の給与欄の正しい見方とは?
【独立起業】30歳?35歳?40歳?"起業限界年齢"って本当にあるの?
【40代・50代・60代】会社の倒産後や自己破産後に就く仕事にはどのような職種があるの?
このエントリーをはてなブックマークに追加