2017年5月にあった日本郵政が野村不動産を買収するとの報道

2017年5月12日、「日本郵政が野村不動産ホールディングスを買収することを検討している」との報道があり、 SNS 上では瞬く間に日本郵政や野村不動産といったワードがトレンド上位に登場しました。

SNS をはじめとするネット上では、好意的に受け止める意見や懐疑的な意見など様々な感想が出ていたので、その反応をまとめます。

【まとめ】日本郵政による野村不動産ホールディングス買収検討報道に対するネット上の反応
一方その頃、郵便はがきは62円へ値上がりしようとしていたのであった……

報道内容を整理してみると……

まずは5月12日に報道された内容を整理しましょう。

・日本郵政が野村不動産ホールディングスの買収を検討している。

・全国の郵便局の土地などを有効活用して不動産事業を強化、収益力を高めるのが目的。

・日本郵政は不動産事業を収益の柱にしたい考え。

・買収の方法は株式の公開買い付け(TOB)で、過半数の株式取得を目指す。

・2016年の秋には野村不動産ホールディングスに対し書面で買収提案をしている。

・野村ホールディングスとの間で調整を行っている。

・買収額は数千億円規模。

・一部の株式取得にとどめる形で資本提携を結ぶことも選択肢。

(2017年5月12日のNHK、時事通信の報道などによる)

ここに至るまでの状況

ここに至るまでの状況についてもおさらいしましょう。

【日本郵政、野村不動産、ついでに東芝に関する最近の状況】

・2017年4月、日本郵政が2015年に6200億円を投じて買収したオーストラリアの物流会社「トール・ホールディングス」について4003億円の減損損失を計上。同社の業績不振が理由。

・2015年9月、利益水増し問題で悪化している財務体質の改善を目指す東芝は、不動産開発や管理を手掛ける関連会社「NREG東芝不動産」の保有している発行済み株式の30%を、野村不動産ホールディングスに売却すると発表。売却額は約370億円。

・2016年12月、東芝は2017年3月末で閉鎖する青梅事業所の土地を野村不動産に売却。野村不動産は解体後の跡地に物流施設を建てる計画で、2018年に着工し完成後はテナントに貸し出す。

・不動産大手5社の2017年3月期決算では、オフィスビルの賃貸が好調な上位3社(三井不動産、三菱地所、住友不動産)が過去最高益を更新。マンションなど住宅分譲が前年より減った野村不動産ホールディングスは唯一の減益だった。

(過去の報道による)


インターネット・SNS 上での反応

以上をふまえて、インターネット・SNS 上での反応を見てみましょう。

まずは好意的な反応から……。

・野村不動産は営業利益が700億もある優良会社じゃん

・マンション開発事業は土地がないと成り立たないから、 野村不動産側としても今後の成長の為には日本郵政とタッグを組むというのは良いことだ

・日本郵政はコングロマリットを目指すのか?

・事業育てるより買収した方が早いしね

・マスコミも収益は不動産頼りだしな

続いて日本郵政は金持ちだという反応……。

・郵便事業が赤字とか言っても、唸るほどカネを持っているのが日本郵政

・いきなり大勝負に出るなんて余程金が余ってるんだろ

・能力ないけど金だけはある

期待は膨らむ……。

・「かんぽの宿」を再開発すんのか?

・真っ先にやるのは、社宅(旧郵政省官舎)の土地の再開発じゃね?

・全国の中央郵便局は、タワマンかオフィスタワーになるのですね

・全国の郵便局は一等地にあるから、 これを再開発できれば三菱、三井並みの不動産会社になるポテンシャルはある

一方で、このような意見も……。

・不動産が好調なら野村証券が手放すかよ

・野村不動産をどうして売りに出すのさぁ?

・今からマンション売れるの?

・五輪後はバブル崩壊だろが

・マンションで成功するのは大変。儲かると勘違いして様々な業界から進出するけど、赤字こいてほとんど撤退。JRとかも

トール社の苦い記憶も……。

・何でこんなに株価が高い時にTOB?

・買収で大損こいてるのにまたやるの?

・トールで懲りてないのか?

・トールみたいなことにならんといいけど

・また高値つかみするのかよ……

・ジャンピングキャッチ

・ババを引くの上手だな

・余計な事はしない方がいい

やっぱり出てくる東芝ネタ……。

・東芝OBの(日本郵政元)社長、本家は潰れたな

・野村不動産は東芝の不動産を買っていたな

・また思い出作りで屋台骨が折れちゃうの?

・最後は国に泣きつくだけな気がする

・もう東芝買えよ

両社の社員を心配する人たち……。

・日本郵政は安い契約社員使ってコレかよ

・全然違う組織文化だろ

・野村不動産の社員給与も日本郵政の給与水準に合わせるの?

・郵便局員のノルマに 「年間マンション販売3件」が追加されるのか……

そして切手の値上げが気になる人たち……。

・だから切手代値上がりしたのか

・下手を打っても切手を値上げするだけだからな

・倍以上の値上げくるのかも……

その他の意見は……。

・必要なのは商業施設やオフィスが得意な会社であって、マンション主体の不動産会社を買ってどうすんの?

・日本全国プラウドだらけになるのか

・どこもかしこもプラウドだらけに……

・あくまで検討だからな


いずれにせよ、日本郵政が野村不動産ホールディングス買収を検討しているとの報道は、多くのビジネスパーソンの想像力を刺激したことには間違いないようです。

以上、日本郵政による野村不動産ホールディングス買収検討報道に対するネット上の反応でした。

<文責/K>

《「日本郵政と野村不動産ホールディングス」について深く知る参考リンク》

日本郵政
(Wikipedia)

野村不動産
(Wikipedia)

西室泰三
(Wikipedia)

<文責/R>

※本記事は2017年5月時点の情報を元に執筆されたものです。あらかじめご了承ください。


関連記事

【名言】シャープ創業者・早川徳次が残した「経営五カ条」とは?
【ワイキューブ】新卒の優秀な人材に高給・好待遇を与えたらどうなるのか?
【品川→どこ?】シャープ本社の天理移転が首都圏だったらどのくらいのインパクトがあるのか調べてみた!
キーワード: 話題
このエントリーをはてなブックマークに追加