中国関連の株式ニュースやビジネスニュースを見ていると頻繁に目にするテンセント(Tencent /騰訊)という会社。メッセージアプリの会社なのかゲーム会社なのか、なんだかよくわからないビジネスパーソンも多いのではないでしょうか。

というわけで、テンセント社がどんな会社なのかを簡単におさらいします。

【微信で躍進】中国版LINE!?意外と知らないテンセント(Tencent /騰訊)社とは?

■ テンセント(Tencent / 騰訊)社とは?

中国企業であるテンセント社は、1998年に馬化騰・現CEOが深圳で起業したインターネット企業です。

テンセント社は1999年にインターネット上のインスタントメッセンジャーソフトであるテンセントQQ を公開。テンセントQQ は中国の若者の間で人気となり、テンセント社は2004年に香港証券取引所に株式上場を果たします。

▶参考:テンセントQQ
(Wikipedia)

■ スマートフォン時代にメッセージアプリ WeChat (微信)で飛躍

その後スマートフォン時代の到来を見越して、テンセント社は中国版 LINE とも呼ばれる中国最大のメッセージアプリ WeChat (微信)を2011年に開発。

WeChat は LINE の無料チャット機能と Facebook のソーシャルネットワーク機能のいいとこ取りをしたような使い勝手のよいアプリで、テンセントQQ 同様に中国の若者の間で人気となります。

ちなみに現在の WeChat の利用者数は、中国全人口の半数以上にあたる約7億人(2015年末時点)。中国の若者のほとんどが1日に1度は WeChat を使用しているのだとか。

また WeChat の成功と並行して、テンセント社は WeChat を中心とした巨大なプラットフォームを形成すべく、インターネット企業への出資や買収を進めていきます。


■ 積極的にゲーム会社への出資、買収を行う

テンセント社によるインターネット企業への出資や買収において、特に注目されているのがゲーム関連企業への出資や買収です。

テンセント社は世界中のゲームデベロッパーに対し積極的に出資や買収を行うことで驚異的に売上高と収益を拡大していきます。なんと2015年度のテンセント社の売上高の約半数はオンラインゲーム(スマートフォン向けゲームを含む)によるものなのだとか。

《2015年度の世界のゲーム販売高ランキング》

1位 Tencent ←←←←←←←←
2位 マイクロソフト
3位 ソニー
4位 Electronic Arts
5位 Activision Blizzard
6位 Apple
7位 Google
8位 NetEase
9位 Warnar Bros
10位 king

ちなみに
12位 任天堂
13位 ミクシー
14位 ガンホー
16位 DeNA
17位 スクウェア・エニックス
19位 Facebook
20位 コナミ

※ソフトのパッケージ販売およびダウンロード販売額(ハードウェアの売り上げや ゲーム部門以外の売り上げは無視 )

参考サイト

このようにゲーム業界において圧倒的な存在感となったテンセント社は、「世界最大のゲーム会社」と言っても過言ではないようです。




■ ゲーム関連企業以外の出資、買収にも積極的

テンセント社はゲーム関連企業以外のインターネット企業の出資、買収にも積極的。

動画配信サービスやタクシー配車サービスといった定番のインターネット企業のみならず、医療・ヘルスケア関連のインターネット企業への出資や買収に積極的に動いている点には注目したいところです。

「テンセント社は WeChat を起点とした"スマホ経済圏"を作ろうとしている」とも言われており、今後もテンセント社によるインターネット企業への出資、買収は継続すると予想されています。

▶参考:「世界最大のゲーム会社」とも呼ばれるテンセントの2015年出資先まとめ
(blogos)

■ LINE 社と比較すると面白い

ちなみに日本最大のメッセージアプリといえば LINE(ライン)。LINE 社も LINE を中心とした"スマホ経済圏"を作ろうとしています。

というわけでテンセント社の動向と LINE 社の動向、比較して観察してみると面白いかもしれません。

いずれにせよ、テンセント社は今後目が離せない中国企業のひとつです。

《「テンセント(Tencent/騰訊)」を知る参考リンク》

中国のテンセント、海外モバイルゲーム市場の支配目指す
(WSJ)

圧倒的な力技で中国ネット業界を席巻するテンセント
(allabout)

中国オンラインゲーム市場シェア57%のテンセントが世界を飲み込む日
(wirelesswire)

中国テンセント、アフリカでアプリ攻勢
(Financial Times)

中国で勃興するソーシャル金融 アリババ、テンセントら参入
(Forbes JAPAN)

中国人、ただ今スマホで「微信(WeChat)」中
(東洋経済オンライン)

テンセント
(Wikipedia)

<文責/K>

※本記事は2016年4月時点の情報を元に執筆されたものです。あらかじめご了承ください。


関連記事

【グルメアプリ戦国時代】台風の目となるのはブライトテーブルのグルメ Q&A アプリ「ペコッター」か?
【用語】韓国のゲーム業界の市場規模を縮小させた!?「シャットダウン制」ってどんな法律なの?
【ビジネスモデル】快進撃を続ける「LINEバイト」の恐るべし可能性
キーワード: IT 中国 ゲーム業界 LINE 企業
このエントリーをはてなブックマークに追加